よくあるご質問
【ポプラについて】

ポプラについて

株式会社ポプラについて

社名の由来を教えてください。

たいへん生命力の強い樹として知られるポプラは、古代ギリシャ神話において「勝利」を表し、「愛」を表す樹とされています。また、その名の語源は英語の「POPULAR(ポピュラー)」と同じです。
私たちは、ポピュラー(人気のある)な店になろう、そして、生き生きと成長するポプラ並木のように、チェーン本部とFC加盟店がまっすぐに一丸となって伸びていこうという、二つの願いをこめてこの「ポプラ」を社名といたしました。

ロゴマークの由来を教えてください。

1号店をオープンするときに、「これから大きくなるぞ」という気持ちをこめてポプラの若木をイメージしてデザインしました。 社名にこめた願いをロゴマークに表現しました。

看板の色は、なぜ赤色なのですか?

1974年の創業当時、広島で深夜営業をしているお店はほとんどなく、暗い街中で赤い明かりを目にすることでお客様に安心感をもっていただけるよう、赤色の看板を採用しました。

24時間営業と24時間営業ではない店があるのはどうしてですか?

原則24時間年中無休で営業しておりますが、 出店先の施設や周辺環境により不向きあるいは不可能な立地があるためです。

出店エリアはどこですか?

関東・関西・中国・九州の1都2府16県に出店いたしております。

地域別の店舗数を教えてください。

IR情報内のIRツールにて、店舗状況の「月次業績報告」を掲載しておりますので、そちらをご覧ください。

ヒロマルチェーンとポプラは関係があるのですか?

2003年5月に買収・子会社化しましたが、2005年11月より当社がヒロマルチェーンのボランタリー(商品供給)事業を引き継いでおります。ヒロマルチェーンの店舗は、ポプラが商品供給を行なっている取引先のひとつです。

ポプラグループにはどのような店があるのですか?

住宅立地に対応する「ポプラ」、都市型ビルイン店舗の「生活彩家」、地域密着型の「くらしハウス」「スリーエイト」がございます。
ポプラ 生活彩家 くらしハウス スリーエイト

ロゴや社名の使用許可をいただきたいのですが。

弊社IR担当までご連絡ください。内容によってはご期待に添えない場合もございますので、あらかじめご了承くださいませ。

【株式会社ポプラ IR担当】
電話番号:082-837-3510

アンケートに回答していただきたいのですが。

弊社IR担当までご連絡ください。内容によってはご期待に添えない場合もございますので、あらかじめご了承くださいませ。

【株式会社ポプラ IR担当】
電話番号:082-837-3510

ホームページについて

生活彩家のホームページはありますか?

ポプラのホームページ内で、生活彩家のご紹介をしています。ぜひご覧ください。

プライバシーマークを取得していますか?

取得いたしておりません。

メルマガは発行していますか?

現在のところメールマガジン等の情報発信はいたしておりません。

個人情報の管理はどのようになっていますか?

店舗:重要性を認識し、適切に取り扱うよう指導しております。
本部:お客様への対応のみに使用させていただき、適切に管理いたしております。
弊社の個人情報取り扱いにつきましては、プライバシーポリシーをご確認ください。

新店の情報はいつホームページに掲載されますか?

原則としてオープン日当日に掲載いたします。

ホームページの文字が正常に表示されないのですが。

ご使用のブラウザ(Internet Explorer、Firefoxなど)のバージョンをご確認ください。 このサイトの推奨環境は、下記のとおりです。

■Windows 10
 ・Edge
 ・Chrome
 ・Internet Explorer 11以上

■Windows 8.1
 ・Internet Explorer 11以上

■Macintosh(OS X 10.4.x)
 ・Safari
 ・Chrome
 ・Firefox

PDFファイルを閲覧できないのですが。

PDFファイルを閲覧するには、Adobe Systems Incorporated(アドビシステムズ社)のAdobe Readerをダウンロードしてください(無料)。また、一部のコンテンツの閲覧には、Adobe Flash Playerが必要となります。こちらも無料でダウンロード可能です。

個人情報の送信などのセキュリティはどうなっていますか?

資料請求やお問い合わせには、SSL暗号化通信を確立しております。

IRについて

証券コードは何番ですか?

7601です。

月次業績報告はいつ更新されますか?

毎月11日前後です。

住所・配当金振込口座の変更等、株式に関する手続きについての連絡先を教えてください。

  1. 株主様の住所変更、買取請求、配当金振込口座の指定その他各種のお手続きにつきましては、  
    原則、口座を開設されている口座管理機関(証券会社等)で承ることとなっております。
    口座を開設されている証券会社等にお問い合わせください。株主名簿管理人(三菱UFJ信託銀行)では
    お取り扱いできませんので、ご注意ください。
  2. 特別口座に記録された株式に関する各種お手続きにつきましては、三菱UFJ信託銀行が口座管理機関と
    なっておりますので、 下記連絡先にお問い合わせください。
  3. 除斥期間満了前の未受領の配当金につきましては、三菱UFJ信託銀行全国本支店でお支払いいたします。

【三菱UFJ信託銀行 大阪証券代行部】
お問い合わせ:0120-094-777
各種手続用紙のご請求:0120-684-479

加盟・テナントについて

○○で出店したいのですが、可能ですか?

加盟店募集に関するお問い合わせは、下記の方法でご連絡ください。

【インターネットでのお問い合わせ】
お問い合わせフォームに、必要事項をご入力のうえ送信してください。

ポプラチェーンへの加盟を検討しています。資料を送ってください。

加盟店募集に関する資料請求は、下記の方法でご連絡ください。

【インターネットでのお問い合わせ】
お問い合わせフォームに、必要事項をご入力のうえ送信してください。

テナントの紹介をしたいのですが。

下記の方法でご連絡ください。

【インターネットでのお問い合わせ】
お問い合わせフォームに、必要事項をご入力のうえ送信してください。

採用について

パート(アルバイト)の募集はしていますか?

加盟店ごとの経営者もしくは店長が人事管理を行なっておりますので、ご希望店舗に直接ご連絡ください。
お近くのポプラグループ店舗は、店舗検索よりお探しください。

インターネットでもご応募いただけます。
募集中のお店はこちら

その他について

ポプラの会員カードはありますか?

申し訳ございませんが、ご用意いたしておりません。

RSSとは?

RSSとは、Webサイトの更新情報・最新情報を配信するための技術です。
RSSボタンをクリックして、RSSリーダーにご登録いただくと手軽にポプラの新着情報をチェックできます。

よくあるご質問

皆様からポプラに寄せられるご質問をご紹介、回答しております。
お問い合わせの前に、こちらもご確認ください。